乳がんに効果のある人参ジュースの作り方のコツを教えます

乳がんなどのガンに効果があるとされる『人参ジュース』ですが、栄養素を失わないために作り方にちょっとしたコツがあります。乳がん治療や予防に人参ジュースを作る方必見の情報を紹介しています。

人参ジュースを作るのにまとめて買った人参の保存方法とは?

人参は、比較的長く保存できる野菜です。


けれど、保存方法が間違っていると、シワシワになってきたり黒ずんできてしまいます。


人参が一番嫌いなのは、水気なんです。


水気が付いていると、傷みやすいのでしっかりふき取ってくださいね。

 


・人参を保存する方法
葉は傷みやすいので、切り落とします。


保存の仕方ですが、人参が乾燥しないように、水気を拭き取った人参を一本ずつ新聞紙にくるみます。


そしてポリ袋に入れて、口をしっかりしめます。


夏場は冷蔵庫の野菜室に、冬場は冷暗所に立てて置いておきます。


新聞紙がない・・という方は、キッチンペーパーでもOKです。


保存期限ですが、冬場で2~4週間、夏場で1~3週間です。


一方、カットした人参は切り口から傷んできますので、空気に触れないようしっかりとラップで包みます。


こちらは保存期限は2~3日程度ですので、なるべく早く使うようにしてください。

 



・人参を冷凍保存する場合
人参をきれいに洗い、水分をしっかり拭き取ります。


お持ちのジューサーやミキサーに入るサイズに、カットします。


一回分ずつ小分けして、冷凍用の保存袋に入れます。


人参の酸化を防ぐため、なるべく空気が入らないようにしてチャックをしめます。


出来れば急速冷凍機能か冷凍庫を設定を強めにして、なるべく低温で冷凍させます。


使うときは、一時間くらい前に冷凍庫から出しておきます。


電子レンジを使うと、熱で栄養素がこわれてしまう可能性があります。


それから、ジュースにしてくださいね。


解凍せずにジュースにするとフローズンのジュースが出来るので、口当たりが嫌いでなければフローズンもおすすめです。


なお冷凍した人参の保存期間は、1ヶ月程度です。