乳がんに効果のある人参ジュースの作り方のコツを教えます

乳がんなどのガンに効果があるとされる『人参ジュース』ですが、栄養素を失わないために作り方にちょっとしたコツがあります。乳がん治療や予防に人参ジュースを作る方必見の情報を紹介しています。

人参の旬って知っていますか?

人参に含まれるβカロテンは体の免疫力を高めて、がん細胞を抑制する働きがあると言われています。


また、皮膚や粘膜を正常に保つ効果もあり、鼻や喉の粘膜を強くすることで風邪などの細菌感染の予防にもなります。


人参って一年中ありますが、旬があるのを知っていますか?


人参にはいつも見かける西洋人参と、お正月になると見かける赤い東洋種の金時人参があります。


西洋人参の旬は、秋から冬にかけてと言われていて、甘みや栄養成分から見ても最もおいしい時期なんです。


一方の金時人参は、11月から春先にかけてが旬になると言われています。


人参は、冷凍保存の効く野菜です。


ただ丸のまま冷凍すると使うときに不便なので、使いやすい大きさにカットします。


そして、空気にふれるのを極力避けるため、密封が出来る冷凍用ポリ袋に入れて、冷凍します。


鮮度を落さないために、出来れば急速冷凍できるといいですね。


冷凍した人参は、約1ヶ月くらいならもちます。


解凍には、自然解凍をおすすめします。


レンジで解凍すると、レンジの電磁波マイクロウェーブが食品の細胞を壊してしまう可能性があります。


調理前の一時間くらい前に冷凍庫から出しておくと、ジュースや調理にも使えます。